WESTival備忘録。

f:id:N__46C:20180521224818j:image

 

 

2017年10月12日木曜日。

重岡担だから基本的にレコメンは聞かないのに、なぜかその日はバッチリ22:00からレコメンを聞いていました。

淳太くんの「レコメンニュースネットワーク」をなんとなく聞いていたら、「ジャニーズWEST二大発表」という言葉が流れてきて思わず耳を澄まします。

一言一句覚えてるわけじゃないけど、「4枚目のアルバムWESTivalを引っさげたツアーを…」って淳太くんが言ったんです。

あの時の鳥肌は忘れられない。びっくりするぐらい手が震えて、慌ててTwitterに飛んだらTLが一気に埋まり出してて。

みんな同じぐらい興奮してた。もちろん私も。

 

 

実は、WESTivalが私の初めてのジャニーズWESTの現場でした。

私がジャニーズWESTを応援しよう、と決めたのは2016年末のこと。残念ながら24魂の申し込みは終わっていたし、なうぇすともあったけど受験期だから行けるわけもなく。自分でお金を稼ぐようになってからFCに入ろうって思ってたからもちろんFCにも入っていない。

24魂となうぇすとは残念ながらお留守番組でした。

だからツアー発表を自分の耳で聞けたことが本当に嬉しくて、ツアーに行けるんだ!って申し込みも始まってないしどこの地方に回るかも分かってないのに興奮して。

次の日あたりに10都市が発表された時、地元が入っててめちゃくちゃ嬉しかった。絶対行ってやるって思った。(残念ながら行けなかったんですけど)

 

 

連番しよ!とか当たったら地元案内する!とか、申し込みするまでの期間が既に楽しかったです。

いざ申し込みが始まって申し込んで…当落の日、1人で当落見る勇気がなかったのでとあるフォロワーさんと電話しながら当落を確認しました。

 

 

見事に全落。

 

 

え?嘘やん?そんな倍率高いん?え、1箇所ぐらい当たらん?

信じられない気持ちでいっぱいでした。

Twitterに行くと、それが意外にも全落の人がチラホラ。倍率高かったんですかね。

ありがたいことにフォロワーさんと電話してたから泣くことはなかったけど、ショックすぎて言葉も出ない状態でした。やっぱり当たってる人もたくさんいるし。

こりゃTwitterにいるの辛くなるな……現場ツイートとか見たくねえな……なんて思ってたら、また別のフォロワーさんからリプライが。

 

「ほむらはおるか」

 

と一言だけ。その人は、一緒に静岡入ろう!って言ってた人でした。

慌ててリプを返したら、今度はDMが来ました。

 

「静岡当たったよ♡」

 

引くほど喜びました。

「え!嘘!?静岡当たったって…!やばい行ける……!交通費!!!」

ってなったのを覚えています。当方関西在住なものでね。

 

そこから、新年がめちゃくちゃ楽しみになりました。年明けと共にジャニーズWESTのツアーも幕開けなんだって思って。

 

ちなみにセトリを全く知らない状態で入りたかった私は、ツアー始まってから福岡公演が終わるまでこのアカウントをログアウトしておりました。どのアカウントでも「セトリ」「WESTival」とかいろんなワードをミュートして徹底的にネタバレを回避して。

 

それでも掻い潜ってきたネタバレ。「プロポーズガチャ」「執事コーナー」という2つのワードだけは拾っていて、「執事のWESTくんがプロポーズでもするの?何そういう系?禁断の?えっまさかお客さん1人にするの?」とか何も知らない私はよく分からない妄想を繰り広げていたのを思い出しますね。懐かしい。

 

福岡公演でどうやら体調を崩していたらしい重岡くん。レポ見ててもいつもの重岡くんでは全くなくて、本当にしんどそうだったって福岡公演に入ったお友達も言っててめちゃくちゃ心配になったのを覚えています。それでも重岡くんはアイドルだから全力でツアーに、ファンに向き合って気持ちをぶつけてくれてて…最高のアイドルだな、素敵な人を応援できているんだな、と1人で感傷的になったりもして。

 

余談です。福岡公演の次の日がオーソレ収録でご縁があり入らせて頂いたのですが、重岡くんは鼻声だったものの楽しそうに収録してて。

これが初めての重岡くん(?)だった私にとっては忘れられない1日になりました。きっと誰もが重岡くんのことを心配してた、でも大丈夫だよってのを自分の目で確認出来て良かったなって思ったのを覚えています。

 

余談終了。WESTivalに戻ります。

 

いざ静岡の日。私は2日目の1部の公演にお邪魔させていただきました。

4:30起きとかの予定だったのにワクワクしすぎて2:00に起きました。もはや寝てません。

ルンルンしながら新幹線に乗って、雪積もってる!とかアホみたいな感想を抱きながら静岡に向かって。

一緒に入るフォロワーさんと会って、初めてのデジチケに不安を抱きながらいざエコパに入って。

チケットを開いてみたら、「アリーナ Dブロック」で。

周りが興奮してる中「エッアリーナ……アリーナやん……?ひえ……?」とポケーっと置いてけぼりを食らう私。懐かしい。

 

 

オープニングが何かも知らないしどんな衣装で出てくるのかも知らない。

だから、まさかミラーボールが割れて中にジャニーズWESTがいるとは思っていなかった。アッそこなんですね???

2度目ましての重岡くん、はじめましてのジャニーズWESTはめちゃくちゃかっこよかった(語彙力皆無)

 

仲のいいオタクと一緒に入る現場っていうのは静岡が初めてで、それがこんなに楽しいことなんだって知れて良かった。フォロワーさん達と会うためにエコパの周り歩き回ったり写真撮ったりしたのもいい思い出。ただめちゃくちゃ寒かった。

 

私が静岡入るまで仲良いフォロワーさんに「しげりゅせやばい」って何回も言われる意味が入ってようやく分かったし確かにしげりゅせのオンパレードで私得過ぎたし、こんなにしげりゅせをいただける日が来るとは思ってなくて至福のひとときでございました。

 

でもやっぱり1番待ち遠しかったのはユニットの「乗り越しラブストーリー」です。

2人が演奏するっていうのは事前になんとなく分かっていて、多分重岡くんが演奏するなら三線ではなくピアノなんだろうなってのも分かっていて。

幼少期から音楽をやっている身としては、重岡くんのピアノが楽しみなのと同時になぜか不安もありました。

 

でも、そんな心配1ミリも必要なくて。

演奏を始める前に教則本の中の一つを指ならしでさらっと弾いた時点で「あ、これ心配する方が失礼だな」って思いました。

照史くんとアイコンタクトしながらノリノリでピアノを弾く重岡くんは本当に楽しそうだった。

重岡くんはピアノを弾けるようになるまでどれぐらいの時間をかけたのかは分からないけど、並大抵の努力で出来ることではないのは分かるから重岡くんって本当の努力のお人なんだなあ…ってユニットを見ながら聴きながらそう思いました。

それからしばらく乗り越しラブストーリーは聴けていません。今は聴けるようになったけど、当時は(つってもそんな前じゃないけど)あの2人の空間を思い出して泣きそうになるからしばらく聴かないようにしてました。

 

 

 

本当は静岡だけの予定だった私のWESTival。ですが、フォロワーさんとのご縁があり広島にお邪魔させていただくことになります。

そしてとある現場との交換が決まり、死ぬほど入りたかった3月の大阪公演にもお邪魔させていただくことになりました。

 

しかもその3月の大阪公演は重岡くんのプロポーズ回だったんです。

喉から手が出るぐらい欲しかったチケット。

 

あんなにルンルンして城ホに向かったことないです。

ちなみに城ホの席はスタンドFブロックの11列目。個人的に全体が見渡しやすいスタンド席に入りたいな、と思っていた矢先のことだったので個人的にはめちゃくちゃ嬉しかったです。なんならスタトロ近かったし。

 

公演前の合唱もすごく楽しかった。
ズンドコらへんからかな?歌い始めて、ズンドコが終わったら拍手が起きて…次に流れたのがええじゃないかで、そこで一気に会場のボルテージが上がったような気がして。
何が面白いって、WESTが歌うパートよりオタクが担当するパートの方にめちゃくちゃ気合が入ってること。それを全員理解してるからその度に笑っちゃうこと。
粉もんが流れて、ライブ始まってもないのに踊って歌って…この一体感は忘れたくないな、と思いました。

 

そこから、私が1番楽しみにしていたと言っても過言ではないParadeまでは本当に早かった。
気づいたら照史くんがParadeの衣装で挨拶してて…重岡くんが登場して、2ヶ月ぶりのその姿に興奮して。
Parade前に重岡くんにスポットライトが当たり指輪のケースを見つめる重岡くんの表情で、ああ今日は重岡くんのプロポーズの日なんだ……ってさらに緊張が高まりました。私の。

 

正直、重岡くんがどんな言葉でプロポーズをしてくれるのか最後まで分かりませんでした(若干の語弊)

横浜、福岡、神戸、と3公演やってきた中で全て安定のセクシーローズ。でもここは大阪。ホーム。

変えてくるか?この前ラジオでメンバーも重岡くんのプロポーズの話してたしワンチャンあるか?

でも、どうせ何が来ても喜ぶ。セクシーローズも見たいし。でも違うやつだったら、ここで違うやつ持ってくる重岡くんがデキる男すぎて死ぬし。結局、重岡くんがプロポーズしてくれる世界に存在できることがもう嬉しかったので騒ぐ準備万端でした(だから若干の語弊)

 

ケースを開き、重岡くんにピンスポが当たりカメラに抜かれ……

 

 


(^ヮ^=)好きなんだよ!マジで!

 

 



……こんなに叫んだのは初めてだし、なんならオタクの悲鳴よりワンテンポ早く叫んだ気もする(気もするだけ)
後から冷静になって「またセクゾじゃん」とは思ったけど、公演中はそこまで頭が回らないからシンプルに「重岡くんがプロポーズ変えてきた………!」としか頭で考えられなくてショートしました。

言う前にちょっと照れた表情も、思い切ってその言葉を言った表情も、オタクの悲鳴を聞いて暗転するギリギリまでドヤ顔する表情も、どこを切り取っても本当にしんどくて。

 

さすがに椅子に座り込みました。次がプリンシパルだしプリンシパルの重岡くんも最高なのですぐさま立ち上がったんですけど。

 

城ホの乗り越しラブストーリーも最高でした。

静岡では確かアレンジなしの乗り越しラブストーリーで、私が入る公演で1回だけでいいからどうしてもアレンジver.の乗り越しラブストーリーが聴きたいなって思っていました。

そしたら、願いかなってアレンジver.の乗り越しラブストーリー。
めちゃくちゃ興奮しました。聴きたかったやつ……!って思って。

聴いたことある人はわかると思うんですが、アレンジver.だと「ドンと構えた僕の切符」が照史くんのパートになってその後にフェイクが入るんですね。
フェイクが入り、会場が盛り上がって歓声が上がって………
そのまま、重岡くんの合図でいつもの乗り越しラブストーリーに入ると思っていたんです。
でもそうじゃなかった。

 

(^ヮ^=)これが俺の相方の照史です



重岡くんはそう言ったんです。そう言ってから、いつもの乗り越しラブストーリーに入っていったんです。
めちゃくちゃエモかった………重岡くんは色んなところで「照史の歌が好き」とか「照史とやりたい」って言ってて、本当に照史くんと一緒に歌えることが嬉しいんだろうなってのがひしひしと伝わってきて。

 

 

「実はサイズ………キツい」

 

のところもしっかりためてくれて、えへへちゃうでなんて言う重岡くんに「えへへちゃうわ」って言いたくなるぐらいニコニコしてて。

 

後半の方で入る三線ソロ、ピアノソロのところも足でリズム取りながら体全身で乗り越しラブストーリーを楽しんでいる重岡くん。

静岡の時に比べるとタッチミスは多いように感じたけど、個人的な感想としては静岡よりもノリノリで楽しそうな感じがしました。もちろん静岡が楽しくなさそうだったわけじゃなくて…残念ながら語彙力があまりにもないから上手く説明は出来ないんですけれども。

 

とりあえずホーム大阪最高でした!

私が1番楽しめたWESTivalは大阪ですね。

 

 

そして私的オーラスの広島初日。

寒い。なんでこんな寒いの???4月だろ???と思いながら広島上陸。

一緒に入る子と合流し、親睦を深めつつフォロワーさんと会ったりして時間を潰して。

 

いざ、開場。整理番号的にスタンド席の方に案内されたので「私的オーラスはスタンド席かあ」なんて呑気に思いながらグリアリに入ってチケットを見てみると、

 

 

「アリーナ Cブロック」

 

 

 

 

 

アリーナなんかい!!!

 

 

と内心ツッコミ入れつつ盛り上がりました。

広島でも開演前の合唱はあって、あの一体感がとてつもなく楽しくて。ちゃうねん流れたらどうしようなんて思ったりもして(北海道で流れたらしいけど)

 

いざ私的オーラスの始まり。

席としてはバクステ側だったからとりあえず最初は野鳥しよう、そう思って双眼鏡を構えてミラーボールを凝視。

ミラーボールが開き、カラースーツに身を包んだ重岡くんは……前髪を上げていた。

 

 

 

 

「ああっ!前髪上げてる!ねえ待って!重岡くんが!前髪上げてる!前髪!」

 

 

 

周りにドン引きされてもいいぐらいの勢いと声のボリュームでひたすら重岡くんが前髪を上げている事実を叫んでました。

個人的には前髪推奨派やけど、初めて見た前髪上げ岡くんめちゃくちゃかっこよかったから結局なんでも好き。嘘ですラキセの髪型だけは好きになれません。

 

私的オーラスの収穫。

スタトロに乗っている重岡くんがスタンド席の方を見ながらニコニコ…というより爆笑してて「ファンサか…」と萎えつつ重岡くんの目線の先を見ると小さな男の子がいたこと。

あれはめちゃくちゃほっこりした。可愛かった。

 

あとはましげレーザーの時に濵田さんのレーザーが出なくて、重岡くんが濵田さんの方をチラチラ見てたのも可愛かったなあ。

 

 

広島の最後の重岡くんの挨拶で、重岡くんが「俺らはスーパーマンじゃない、俺らもみんなと一緒やから。だから頑張れえーーーー!」

 

ってすっごい大きい声で気持ちを伝えてくれたの、私は忘れないよ。

でもね重岡くん。私にとって重岡くんはスーパーマンだよ、めちゃくちゃかっこいいんだよ、ヒーローなんだよ、重岡くんのおかげで私は頑張れてるんだよ。ってふと思いました。

 

 

 

私的オーラスも凄く楽しかったです。

こうして静岡、大阪、広島と3箇所3公演入らせていただき私のWESTivalは終了しました。

 

全てフォロワーさんのおかげです。いつか恩返ししたいなあ…と思うんですけど生憎あんまり運がいい人間ではないのでいつ恩返し出来るのやら。

 

 

あけましておめでとう!と共に始まったWESTivalが終わってしまったのがまだ若干信じられません。公演終了する時間あたりにレポ待機してたのも懐かしいです。

 

 

重岡くんの最後のプロポーズ回だった5月2日はフォロワーさんに会うためだけに城ホへ向かい、オタクが城ホから流れてきた瞬間レポ漁って「セクシーローズ」だった案件に思わず笑っちゃったのもいい思い出。

 

3月の大阪公演のプロポーズがもはや幻と化してるけど、その公演に入れて本当にラッキーだったなと思ったりもして。

 

 

ツアーを5ヶ月もやるから、その期間中にたくさんのお仕事がジャニーズWESTに舞い込んできてそれをジャニーズWEST7人から直接聴けるのも嬉しかった。

そういえば重岡くんがW主演する「宇宙を駆けるよだか」の発表がされたのもWESTivalツアー中、確か宮城の手前だったなあ……あの時は死ぬほど宮城に飛びたかった。重岡くんの口から最初にお仕事の報告を受けたかった。彼女かなんかか???

 

 

はまりゅせのW主演ドラマ、小瀧さんの主演映画に出演ドラマ、キャプテン翼の主題歌、かみしげちゃんのW主演ドラマ、バカメンの円盤化、翼くんの代役を務めることになったきりかみ、そして再び小瀧さんのドラマ出演、プリンシパルの円盤化、淳太くんのコメンテーターのお仕事にクイズ番組のお仕事。

 

もしかしたら拾い切れてないお仕事もあるかもしれないけど、全員に様々なお仕事が舞い込んできてそれをファンに直接伝えられる場所があるって素晴らしいんだなって思います。

 

無敵な7人って最高や~!って感じ。(ラキスペ)

 

 

 

少しでも可愛くなりたい、メイク上手くなりたい、オシャレになりたい。こんなに女の子らしいことを思うようになったのは他でもないジャニーズWESTのおかげです。
気持ち悪い言い方にはなるけど、ジャニーズWESTに出会ったから少しずつ自分が女の子らしくなれるような気がしています。
ジャニーズWESTに出会わなかったらきっと全てが蔑ろだった。別に見てほしいとか見つけてほしいとか思ってないし視界に入るとも思ってないけど、もし重岡くんの目に一瞬でも私が入るなら少しでも綺麗な姿でいたいから。やっぱり気持ち悪いな。

 

 

 

もう重岡くんのプロポーズを見ることも、

乗り越しラブストーリーを楽しそうに演奏するきりしげちゃんも、

Parade最初のしげりゅせも、

「何万回だって」のしげりゅせパートである「素直になれないまま」(重岡くん主旋律流星さん下ハモ)手前の「そう思えるんだ」パートの時に隣合った2人が次のパートのために同時にマイクをおろして再び同時にかまえてこのパートを歌うところも(急にマニアック)、

執事コーナーで藤子ちゃんに猛アタックするサイコパスことアホ執事を見ることも、

ジパングの時にセンステでわちゃわちゃするかみしげちゃんも、

各所で淳太くんにちょっかいを出す重岡くんも、

ギラギラブの時に「のんちゃん!」って叫ぶちょっとレアなこたしげちゃんを拝むことも、

「異議なし!」な重岡くんも、

パリピポ終わってはける時に毎公演することを変えてイチャイチャするしげりゅせちゃんも、

 

全部が全部拝めなくなるのが悲しい。

 

 

だからJEさんは早急にWESTivalを円盤化してください!!!プロポーズ全公演入れて!!!それでドキュメント入れて!!!重岡くんがピアノを練習している風景を買わせて!!!(買わせて)

 

 

 

今年もどうやらジャニーズWESTの夏はなさそうなので、大人しくWESTivalの円盤化を待ちます。長々と需要のないはてブ失礼しました。

 

 

f:id:N__46C:20180521224208j:image

 

個人的に癖なレーザー重岡くんを添えて。

 

 

 

来年のツアーではもっといろんな所を回りたいな。それで、もっとご当地グルメを味わいたいな。そしてたくさんのフォロワーさんに会いに行きたいと思います。

 

 

ジャニーズWESTさん、WESTivalツアーお疲れ様でした!!!