私とSnowMan。

 

相も変わらずセンスのないタイトル。

いつか思い出す日のために、私がSnowManを知りSnowManを推し、そして担当にするに至った昔話でもしようと思います。先に言いますが面白くないです。そしてびっくりするぐらい長いです。

面白くなくてもいい人、そしてお時間のある人は是非読んでください。

 

 

まずSnowManというグループの存在を知ったのは「滝沢歌舞伎2016」です。

この年の滝沢歌舞伎に何があったか。

そう、V6の三宅健くんの出演です。

 

元々健くんのファンでもある私は健くんにお仕事が来たことが嬉しくて、滝沢歌舞伎について少しずつ調べるようになります。

今までずっとしてきたことだけど、健くんのラヂオを聴いたり健くんのブログであるにこ健から得られる情報で滝沢歌舞伎について少しずつ知るようになりました。

そこでよく出てくる名前が佐久間大介

 

皆さんご存知の通りですが、健くんに猛アタックするあの佐久間さんです。おかげで誰よりも先に佐久間くんの名前を覚えました。自称健くんの彼女、しかも健くんのラヂオにおたよりまで送ってる。強火健くん担ここに爆誕って感じですね(?)

健くんも嫌がる素振りを見せながらも結局のところ佐久間さんに甘いからオタクとしては佐久間くんになりたい。邪険に扱われたいし最後には優しくされたい。何の話だよ。

 

…とまあ、SnowManで初めて名前を知ったのはさっくんでした。

そしてここで私にSnowManの沼が近づいてきます。

 

 

2016年5月2日。

 

健くんのラヂオにSnowManが出演することになります。

1週目であるこの日の出演者は佐久間くん、岩本くん、宮舘くん。

滝沢歌舞伎2018で言うところの「チームSPARK」です。

 

当時高校生だった私は何を思ってかラヂオの感想を日記のようなものにまとめていたので、その時思ったことが文字として残っています。恥ずかしいけどすの担になった今としてはちょっとありがたいのでちょいちょい当時の感想も落とします。

 

 

・「SnowManって仲いいんだ」

V6はいい年したおじさん達の集まりなので(失礼)プライベートでも会うということがあまりありません。だから個人的にはそれが新鮮で。

下心とかは一切なく、純粋にそう思いました。

 

ここでSnowManの基本情報をたくさん入手します。

まず、佐久間くんがアニオタだということ。

岩本くんの趣味は筋トレだということ。

宮舘くんは料理男子だということ。

 

今思えば基本中の基本の情報ですが、佐久間くんのことしか知らなかったような人間からしたらSnowManの沼への入口に立った気分です。

そして次の週もSnowManが来ると知った私「来週も来るんや、楽しみやなあ」と思ってしまっていました。日記にそう書いてあった。

 

 

 

2016年5月9日。

 

やって参りました、次の週の健くんのラヂオ。

今週のメンバーは渡辺くん、深澤くん、阿部くん。

滝沢歌舞伎2018で言うところの「チームSPARKじゃない方」です。

 

渡辺くんは「お喋り担当」、深澤くんは「自由担当」(?)、阿部くんは「文武両道の末っ子」という紹介をしていました。

あ、先週に比べて落ち着いて聴けそうだなあと今考えたら失礼な感想を抱いたりもして。

 

ヘエ元々健くんのお世話係ポジションは渡辺くんだったんだ、佐久間くんに取られたんだ。

これまたのちのち知りましたが、健くんに電話番号を聞いたら「ヤダ」と言われ引いたのだとかそうでないのだとか。そりゃあ大先輩に「ヤダ」なんて言われたら身を引きますよね。

それをしないのが佐久間くんだったと。アッパレ佐久間くん。

この時のラヂオのせいで私の中の深澤くんのイメージは「眉毛ブス」でした。シンプルに失礼。(気になる人はぜひ某動画サイトで検索を。すぐ出てきます)

阿部くんはあまり話してなかったのでこの時は特に印象に残りませんでした。今はそんなあなたが担当です。

 

V6とSnowManの共通点、のような話もしていて。

イケメン6人組(って深澤さんが言ってた)、アクロバット、ダンス。

ほおほおSnowManはダンスもするんですね?勝手にトラジャだけだと。(嵐担だから名前だけは知ってたトラジャ)

 

さて、この日の健くんのラヂオも平和に終了。

2週間健くんとSnowManの絡みを聞いた私は、最後に「来週から通常通りか…嬉しいけどSnowManも楽しかったなあ」と言っています。

ねえあなた華麗に沼に入ってるわよ。と言いたい。

 

その他にも「なんかSnowManのファンになりそうだ」や「SnowMan興味出てきたかも。見てみたい」などいろんな発言を残しています。

 

 

ちゃっかりハマってるやないか〜!

 

この時点で私のSnowManの推しは佐久間くんでした。

だってこんなに健くんの口からお名前が出てくるんですもの。健くんの口から後輩の名前が出てくること自体そもそもないから私も興味を持ちました。

まあ推しといっても、この6人の中で強いて言うならな〜という感じ。SnowManまるっとかわいいかわいいしてた感じです。

 

 

 

さて、月日が少し流れ。

 

 

2016年9月14日。

 

滝沢歌舞伎2016のDVDの発売日です。

高校生だった私は自分で買えるお値段ではなかったのですが、優しい母が私にサプライズで買ってくれたんです。

部活で忙しい日々でしたが、僅かな時間で本編…ではなく先にドキュメントを見ました。

健くんとタッキーの会談が主としてあり、もちろん稽古の様子もたくさんあり。

そこで私は1人のジュニアに興味を持ちます。

 

渡辺翔太。

 

え?めっちゃイケメンおる…エッ声良すぎでは?(声フェチ)

渡辺くんめちゃめちゃ映ってる。あと深澤くん。

なんか喋り方とか諸々で結構来てしまった。

 

そうかこの人はなべしょと呼ばれているのか……かっこいいな……

 

ここらへんからメンバーのことを

照くん ふっか 舘様 なべしょ 佐久間くん あべちゃん

と呼ぶようになります。多分ここらへんかもうちょい前。さっくんだけまだ佐久間くんだった。

そして察した方もいるとは思いますが、滝沢歌舞伎2016を見てから私の推しがなべしょになります。だってかっこいいもん。(DD)

ここでも強いて言うなら(しつこい)なんか…6人みんな可愛いじゃん…この時期は本気で誰を推しにするか悩んでました。エッみんな沼。

 

 

ここからSnowManという6人組に触れる機会が個人的に少なくなり、あまりSnowManを見ることはありませんでした。

 

 

 

そんな中訪れた、

2017年2月3日。

 

なんてことない金曜日です。

そう、金曜日。ミュージックステーションのある日。

この日はA.B.C-Zが出演していました。曲は「Reboot」。察した方もいるでしょう、バックにSnowManがいたのです。

2016年末にジャニーズWESTというグループにコロッと落ちた私は年末から少年倶楽部を見るようになり、そこでいろんなグループを目にするようになります。

「あ、SnowManも出てるやん」と思ってチラチラ見たりもしてました。チラチラ。

そんな中A.B.C-ZのRebootという曲に興味が湧きます。

ちょっと興味が湧いた、という理由で親からチャンネル権を奪いMステを見ていた私。

まさかバックにつくことなんて知る訳もなく、A.B.C-Zのパフォーマンスが始まってからびっくりしたのを覚えています。

 

「あれ?バック…6人?アクロバット?まさかこの人達SnowManじゃ!?アーーSnowManやん!!」

 

 

勝手なイメージですが、ジュニアが地上波に出てくるなんて思いもよらなかったのでかなりびっくりしました。まあまあ映ってるやん君ら。

 

ここから少しずつではありますが、少年倶楽部でも気をつけてSnowManを見たり、音楽番組の時はバックにSnowManがいないかチェックするようになっていきます。

 

 

この年、健くんのラヂオにSnowManが出ないものかと期待しておりましたが2017年のゲストは滝様。めちゃくちゃブーブー言ってた。滝様ごめんね。

 

 

2017年5月26日。

 

これまた金曜日。そう、ミュージックステーション

今度は亀と山Pのバックです。

これも当日知った。「めっちゃバックつくやん…君らすごいやん…」と他人事ながら。

 

この頃は既に「すのすと」という括りで好きだったのでどちらも満遍なく見ていました。

当時のSnowManの推しはなべしょ、SixTONESは樹くん。

赤髪に弱い人間こと私は樹くんのビジュアルが結構ドンピシャだったらしく樹くん推してました。しれっと。

 

 

そして亀と山Pのバックにつく日はまた訪れました。

 

 

2017年7月1日。

 

 

MUSICDAY2017です。

亀だったか山Pだったか、「当時と同じようにバックにジュニアを…」って言った瞬間。

 

 

 

キタ~~~~!!!!!

 

 

と思います。その反応は既にすの担だろう。

めちゃくちゃ見返す、なんてことは無かったけど。

パフォーマンス力の高さが証明できてるが故にここまでたくさんデビュー組のバックについているのだろうから、まだ担当でもない(と言い張ってる)のに勝手に誇らしかった。まだ担当ではない。

 

 

 

2017年8月2日。

 

夏のFNSまつり2017(みたいなタイトル)。

…調べたらFNSうたの夏まつりだった。ニアミス。

 

これもA.B.C-Z目的。の、はずだったんですが。

まさかタキツバのバックにいるとは!

 

(この時点でまだSnowManにあまり詳しくない私は、SnowManが滝様にお世話になりっぱなしなのを知らない)

 

 

 

…さてさて、ここまでお茶の間でSnowManを見てきた私ですが。

そんな私に転機が訪れます。

 

 

「少年たち Born Tomorrow」

 

 

そう、2017年の少年たち。

ツイッターフレンドが「当たったはいいものの用事が入って行けなくなった、1枚余っているどうしよう」という趣旨のツイートをしていて、すぐに反応した私。

 

「え、行きたい…すのすとみたい…(空リプ)」

 

 

空リプかい!!!!!

 

 

というツッコミはさておき。

そのお友達、さらに共通のお友達に背中を押されチケットを譲り受けました。

 

関西住みのためもちろん大阪松竹座での公演、日程は10月29日の夜公演。

 

私のジュニア担に向けての大きな一歩です。

 

そしてそのジュニア担に向けての大きな一歩のために、SnowManSixTONESの勉強をし始めました。

 

オリジナル曲ぐらいは知ってたけど、どうせ入るなら楽しみたいじゃない。

最初で最後(ではない)のジュニアの現場を楽しみたい!と思い過去の少クラを漁り始めました。

デビュー組とジュニアを掛け持ちしているツイッターフレンドに「ここだけはおさえとけ!」みたいなポイントを聞いたり、結構予習は頑張った方です。

 

 

もちろんこの時も、なべしょと樹くんをメインで見ていました。見ていた、つもりでした。

 

ここで、今までノーマークだった彼が目に入るようになります。

そう、現担当である阿部亮平くんです。

 

「え?魅せ方天才?かっこいい…エッかっこいい…エッ」と謎の動揺。なんで今までノーマークだった?アホですか?

 

(ちなむと2017年9月22日放送のもの。ZIG ZAG LOVEです。初オリ曲で現担にやられる私。)

(ブギウギはちゃんと見てた記憶。滝沢歌舞伎だし健くんの名前でたし。)

 

ちなみにSixTONESは周りのツイッターフレンドほぼ全員から松村北斗を推されに推されまくった結果気づけば松村北斗しか見てません。布使いやばいとか言われたら気になるでしょ。

 

2017年10月29日。

 

人生初のジュニアの現場。怖い。

当時「ジュニア担=こわい」みたいな偏見を抱いていた私はビビりにビビり倒しながら大阪松竹座に向かいました。今思えばそんな偏見ドブに捨てちまえ。

何をもっていけばいいかも分からず、本当に何も持っていかずに大阪松竹座へ。ペンライトも持たずに。あ、オペラグラスは持っていったよ。ちゃっかり。

 

席は10何列目とか。の、ど真ん中。舞台を見るには見やすい座席でした。

周りにはいわゆるキンブレ所持者が多くビビる私。何も持ってない…雪だるまぐらいもっていけば良かった…と少し後悔します。

ほええステフォなんかあるんだ、まあ買わないけど?担当じゃないし?と強がりますがそれが後の後悔に繋がります。買っときゃよかったのに。後の後悔って日本語がおかしいのは突っ込まないで。分かってて使ってます。

 

たった1回(の予定だった)ジュニアの現場。

まだ推しはなべしょのはずでした。だからなべしょを見ようと思っていたはずでした。

 

 

私の目は阿部くんしか追ってくれない!!(あと北斗くん)

 

 

おかげでなべしょと樹くんを見たのはお風呂シーン(と言っていいのか)2人で並んでるシーンでした。なべじゅりいいね、なんて話をしていたのがとても昔の話に思える。

結構頑張ってなべしょを追っかけたつもりだったんですケド………

 

あ、あと生の佐久間くんの麗しさに驚かされた。アクロバットが華麗だった。噂に聞いてた無重力はこれか……確かに無重力……🤦🏻‍♀️

 

そんなこんなで初のジュニアの現場は終了しました。

そして後の後悔はここに来ます。

ステフォ見てみようかな、と思ったらまさかの公演後に買えない。先に見ときゃ良かったと盛大に後悔した。せめて見るだけでもしときゃ良かったのに目もくれずに席についたからな…ダメなオンナだ…

 

 

さて、本格的に沼に足を突っ込んだ私。

推しはもちろん阿部亮平くん。

ここではもう、「強いて言うなら〜」なんて状態ではなかったです。絶対に推しは阿部亮平くんという強い気持ち👊🏻

今までよく見てたSnowManをさらに注意深く見るようになりました。

少クラだったり、過去の音楽番組漁ってバックについてるSnowManを探したり。(同時にSixTONESも探してる)

 

 

 

2017年11月28日。

 

皆さんご存知のとおり、ベストアーティスト2017です。

これも多分当日に知り…いやどうだったかな…記憶にないです(キッパリ)

すのすとが出るのが嬉しくて、テレビに張り付いてました。

 

パフォーマンスが始まった瞬間、映ったのはSnowMan

 

 

「エッ?これは…エッ?SnowManのステージ?地上波でカメラ独占?エッ?」

 

 

取り乱し方がひどい。

急にSnowMan映ったら焦る。これは誰のパフォーマンスですか???

 

(※中丸雄一くんです)

 

バックの扱いとして最高の扱いでは?

全員で台宙、7つの不良演出。

それぞれのグループに特化した演出を組んでもらうなんて、しかも地上波の生放送の大型音楽番組で。

 

 

それだけじゃなかった。

最後には個人名のテロップまで出ました。

あの感動は未だに忘れられない。

 

今までだったらどう頑張ってもグループ名しか出てこなかった。

もちろんそれだけでも喜ばしいことなんです。

地上波に進出することが少ないジャニーズジュニアからしたら、グループ名が少しでも多くの人の目に付くのは嬉しいことだと思うんです。(何様だというのはさておき)

なのに、それ以上の個人名までテロップで出してくださるだなんて。

 

 

どの方角に向かってお礼を申し上げたらよろしいですか!?とりあえず局!?スタッフ様!?中丸様!?(うるさい)

 

 

 

文が長すぎて本題からそれている気がする。気の所為だと思いたい。

 

 

しかしこれだけにとどまらなかった。

 

 

 

2017年12月31日。

 

ジャニーズ恒例のカウントダウンコンサート。

関西人なのでわざわざドームに出向くことなく毎年恒例テレビに張り付いていました。

 

ファンタスティポが終わり…あれ?

何かが見えた。見覚えのある軍団(軍団)

 

 

 

「ギャーーーーー!?めっちゃジュニアおるやないか!?!

 

 

これほんとに叫びました。夜中なのに大迷惑。近所どころかまず家の中でさえも迷惑。

 

ひーくんジェシーちゃかちゃんなんてソロパートまでもらっちゃって…カメラ独占しちゃって…かっこいいね…阿部くん相変わらず端っこだったけど見えてたぞ…

 

のちのち知りましたが、地上波放送前にZZLを披露したのだとか。

 

 

「そっかドームでオリジナル曲披露できたんだね…おめでとう…(滝涙)」

 

って感じでした。

ちなみにこの時点でまだ担当を名乗ってない(意地)

 

 

年が明け。

デビュー組のライブに行くのも決まってるし、今年もそのグループメインにお金使うオタ活するんだろうなあ…と思っていました。

 

そんな矢先に飛び込んできた大ニュース。

 

 

 

「King & Prince CDデビュー!」

 

 

 

知ったのはバイト中(真面目に働け)

なんだか勝手にショックでした。

その辺の細々した詳細は、初めて私が書いたはてブに書いてありますので良ければそちらを。

そちら見ていただけたら私がすの担になる決意を語っています。すごいかっこいい字面だけど内容としてはカスカスです。違うな、それを言うならスカスカか。どっちでもいいわ。

 

http://nc0826.hatenablog.com/entry/2018/01/17/183931

 

リンク貼っときますね。読まないでください。(じゃあ貼るな)

 

ちなみにリンク先のはてブは急いで書き上げたので情報としてはこっちの方が正確です。すのを推す経緯はこちらを見てもらった方が確実でございます。

 

 

私はそのはてブを書いた次の日に情報局に入りました。

そしたらその次の日にジュニア祭りの発表がされ、なんと横アリで単独公演があることも発表されました。

 

まあここは横アリ単独の話をするところではないのでしないんですけどね?また気が向いたらはてブにでも書き落とそうかと。

 

 

 

そんなこんなで、おおよそ2年かけてSnowManの沼に、阿部亮平くんの沼に落ちた私。

 

いや改めて思い返すと長い日々でした……なんでもっと早く落ちなかったんだろう、そしたらもっとたくさんSnowManに会えたじゃないか。

 

ただ私は関西人だからあんまり遠征してられない。チケ代より交通費の方が高くなるもん。

 

でも、落ちるべくしてこの時期に落ちたと思ってます。勝手に。

 

正直「担当にする!」なんて強い意志を持って担当にしたことなんて今までなかったし、正直数日経ってから「これ祭りまでモチベ続くかな…一瞬で冷めそうだな…あんだけでかい口叩いたくせに…」と思うこともありました。

 

けどツイート見てもらって分かるようにズブズブです。抜ける気すらありません。心地いい沼。

ちょうどタイミングよくYouTubeも始まり、モチベが下がるどころか上がりっぱなし。阿部くんへの好きが募りっぱなし。

 

ここまで書いといてなんだけどどうこのはてブを締めるか全く考えてない。オチがない。困ったなァ。

 

 

まあ何が言いたいって!

今の私の人生にSnowManは必要不可欠!

 

毎週水曜日のYouTube更新が楽しみで、それをいち早く見るために水曜日は絶対にバイト入れないもん。まあたまに人不足で入るけど。

毎日何らかの方法で阿部くんを摂取してます。

阿部くんがいるから、SnowManがいるから頑張れてる。

SnowManに会えるからいろんなこと頑張ろうって思える。

 

それはデビュー組を応援してても思うんだけど、やっぱりデビュー組とジュニアだと待遇が違うから。

ジュニアの現場は映像化される保証が全くないから、たくさん行きたいと思うし遠くても行きたい。

いついなくなるか分からないから、会える時にたくさん会いたい。

ジュニアの現場はそういう気持ちで行ってます。もちろん純粋に楽しんでますけどね?

 

 

 

なんでこんなはてブを書こうと思ったかって、担歴気にされる方が多いと思ったからです。それによく「いつからSnowMan好きなの?」って聞かれるし。

 

説明したいんだけど、まあ読んでいただいたとおり結構ややこしい担歴してるのでいかんせん説明がめんどくさくて(笑)

 

というわけで!一体どこからファン歴なのかは分かりませんが!それは皆さんの解釈次第ということで!オナシャス!

 

 

めちゃくちゃ長い!着地点がない!ゴールが見当たらない!アーーー不完全燃焼な感じはしますが語彙力がそこを尽きたので(元々)はてブ終了します!長文失礼しました!