高齢ジュニアとは。

 

わたしがえっちらおっちらはてブロを書いている最中に「高齢ジュニア リストラ」(ニュアンス)というネットニュースがあがっていました。

 

ちょっと不安になって読みますよね。

まだ1回サラッと読んだだけでイマイチ把握はしきれていないけど、20代後半から30代ぐらいのジュニアをリストラするとのこと。

果たしてこの情報は嘘か誠か。それはわたしにも知り得ません。

 

だから簡単に鵜呑みにしていいわけではないけど、ジュニア担になると決めたばかりのわたしからしたら不安要素だらけなわけです。

 

まずSnow Manは結成してだいぶ歴が長いじゃないですか。

2012年の5月にSnow Manとしての活動が始まるんです。

つまり今年で6年目。対してキンプリが結成されたのは2015年。

…って考えると、もう怖い。ジュニア担になる恐ろしさをジュニア担になったその日のうちに痛感。

 

年齢で言うと重岡くんと同年代。確かにSnow Manのパフォーマンス力はすごいと思うし、ベテランだと思うんです。

でもチラホラTLでもお見かけする通り、結局のところオキニじゃない限りデビューは無理なのでは?と思ってしまうわけです。

そして結成してそれだけの月日が経っていて…ハアこわい。(n回目)

 

…でも、Snow Manは実力あるし大丈夫かなあ、と思ってはいるんですけど。

 

わたしが心配しているのはSnow Manだけではありません。なんならこっちの方が心配してます。もちろん売れてる人ではあるけれど。

 

関西ジュニアの龍太くんです。

龍太くんはわたしの推しです、大好きな人です。

この人がいなくなったら?って思うとこれまた怖くなりました。

 

この前あけおめ魂に参戦して、初めて龍太くんに会いました。

席は遠かったからファンサとかは全然なかったけど、龍太くんのパフォーマンスを自分の目で見れて、歌を自分の耳で聴けて、本当に幸せだった。

でもあれがもし最後になったら?

 

ifを考え出すとキリがないのはわかるけど、デビュー組と違ってジュニアは気づいたら辞めてるなんてことが多々あったりはするから。

それにすぐ気づけない、なんてことはザラだと思うんです。

それがリストラってなったら?ここまで頑張ってきたジュニアの努力は?

 

わたしがとやかく言ったからといって何かが変わるわけじゃない。わたし1人の力でどうこうなる問題ではない。

 

でもジュニアが増えすぎたのは正直こちらの問題ではない。

増えすぎたから、という理由でリストラに持っていかれるのは少し理不尽なのでは?と頭が弱いわたしはそう思うわけなんです。

 

そりゃあ、人数多けりゃ活躍する機会もその分減るでしょう。

ジャニーズ事務所も結局は1つの会社であるわけだから、リストラが起こっても不思議じゃない。活躍していない人をずっと事務所に置いている理由も事務所側としてはないですよね。

 

ここで個人的なお話、わたしのバイト先にすごく使えない人がいたんです。(こら)

それがいわゆるジャニーズ事務所でいう、活躍していない高齢ジュニアにあたるのかと。

結局店長はその人をクビにしました。簡略化し過ぎた気はしますけど要はそういうことかと。

 

そういう人たちを事務所に置いていても、言い方は良くないですが無駄金になってしまうんだと思うんです。それはわたしのバイト先でも起こってたから理屈としてはわかります。

 

でもジャニーズ事務所は一般的な会社ではないと思うんですね。

ファン側からしたら自分の担当がそういった理由でリストラされて、アイドルしている姿を見られなくなるっていうのは耐え難いものがあるんじゃないかなあ、とか。

誰もが幸せになれる方法なんてないのかもしれないけど、少なくともこの方法がいい解決策だとわたしは思えません。

 

ん~~~難しい!!すごい中途半端だし投げやりだけど終わります!!